品川区旗の台の居酒屋「七八」の「オムポテサラ」が美味い

こんにちは、ke-tuです。 アタシの地元品川区旗の台にある居酒屋「七八」には「オムポテサラ」というメニューがあります。 無類のタマゴとポテサラ好きのアタシにとっては…夢のコラボです! 「オムポテサラ」以外も旨いのでオススメの居酒屋さんです。 旗の…

Windows10予定アップグレード回避

週末、自宅のパソコンを立ち上げると… いかがわしい動画の閲覧後に表示されるスパムみたいなものがニョキっと表示。 どうやら強制的にWindows10のアップグレードする予定がマイクロソフト様から組まれた様子。 4月12日(火)…カレンダーを見ると「友引」…中途…

Googleの位置情報が指定できなくなった!?

特定地域の検索結果を知る際にとても役立っていた「Googleの検索設定の位置情報指定」について…一時的な事象かもしれませんが、2015年12月1日(火)からGoogleの検索設定の位置情報が指定できなくなりました。 (位置情報を設定するリンクが消滅)この事象、…

【Windows8】jwcadのマウス操作

設備関係の仕事をしている友人から「WindowsXPのサポートが終わったから新しいパソコン買った方がいいのかな?」と相談を受け「まあ、変えた方がいいんじゃない?」と答えた(申し訳ないが適当に)。友人は次の日にTOSHIBAさんのREGZAを購入。 さすが行動が…

フラットデザインってどうなの?

2013年から多くのUIが「フラットデザイン」になってきている。「フラットデザイン」で有名なのがWindows8。テカテカと鏡面が多く使ったweb2.0な見せ方とは違って、まさに平面(フラット)。 で、実際「フラットデザイン」をユーザーをどう評価しているのかが…

コアサーバーにwordpressを入れるまで

私はそんな多くのサーバーをいじった経験がありません。 ヘテルム、ロリポップさんとXサーバーさんの3つだけです。 この3つはwordpressインストールに手間取る事がなかったのですが・・・ wordpressをコアサーバー先輩にぶっこむのに悪戦苦闘しましたので覚…

XAMPP WordPress パスワード忘れた

WinXPパソコンがお亡くなりになって2ヶ月。 ハードディスクは無事で不幸中の幸い。 心機一転、Win7して環境を整ったと思っていたら・・・ XAMPPのWordPressパスワードを忘れてしまった。 いつも通り再発行すれば・・・あっメールが送れないから再発行ができ…

YouTube Yahoo!ニュース表示

暇さえあればYouTubeを見てしまう私。 ニコニコ動画などで上に表示されるニュースを YouTubeで再現できないかとGreaseMonkeyで Yahoo!ニュース(見出し)を表示してみました。 YahooのアプリケーションIDと読み込み中画像が 必要なのでこのままダウンロードし…

Gmailメール送信キャンセル

複数のアドレスをGmailで使っている私。 要件によってアドレスを使い分けているのですが つい最近某生放送サイトのユーザーさん宛てに ふざけた内容(ユーザーさんのアイコラ写真を添付)のメールを送信「ポチッ」・・・が。 「あっ!」と2秒後に気がついた…

Googleプラスワンボタンいらない

Google先生検索の横にある Googleプラスワンボタン。 押したことがないこのボタン・・・しかし エ○サイトを徘徊しているときについ「ポチッ」っと 押してしまいそうで怖かったので・・・ ファイアフォックスアドオンの GreaseMonkeyで非表示にしてみました。…

XAMPPでContactForm7送信メール

wordpressをXAMPPでテスト構築してるときに ローカルにメールサーバーを導入していない私は プラグインContactForm7で送信しても 当然のごとく何も起こらない。 「ContactForm7の送受信確認は本サーバーで 確認すればいいや」って考えていたんですが・・・ …

MAGAZINE TOK2 ああああ

メールマガジン『日刊TOK2』 無料ホームページのTOK2さんから 謎のメールが届いた。 内容は「ああああ」 なんかのテストで送信したのが ガチで一斉送信されたのかな? てかピンポイントで私だけに送信・・・とか ないわな、うん。

山中俊治さんと佐藤卓さん

佐藤卓さんの「おいしい牛乳」 お二方のやりとりかっこよすぎだろ。 やりとりを超略すると 山中:『おいしい牛乳』のパッケージは 完璧なデザイン。しかし最低のデザイン (何のインスピレーションも得られない) ↓ 佐藤:最高の褒め言葉じゃないですか、 うれ…

ファイアーバグのアイコンが!?

Firebug 地味に・・・好きだったあのファイアーバグの アイコンが・・・新しくなってた。 さようなら前のゴキちゃん、 こんにちは新しいゴキちゃん。

開業医サイトはじまったな

街の開業医のサイトに、なぜかAjaxブームが到来中? おおっ こんなサイトがあるとは知らなかった。 なんという・・・「動き」 おそるべし伊藤内科医院。 伊藤内科医院 おおっ こちらもなんという・・・「動き」 おそるべし松本クリニック。 しかし両者とも・…

予期しないファイル形式です

FlashCS4のファイルがCS3で読み込めなかった。 ファイル保存時に保存形式が選択できるのは 理解していたが・・・。 「部分的にエラーが出るカタチで 読み込んで編集できんだろ♪」っと 考えが甘かった・・・。 中身(開こうとしたファイル)は モーショントゥ…

年に2、3回の「ボタン作成」

画像作成を仕事にしていない方でも「ボタン作成」をしなければならない事がたまにあったりしませんか? そんな「年に2、3回くらいしか触る機会がないが会社のPCにphotoshopが入ってる人」向けに自己流の ボタン作成方法を書いてみました。(デザインは丸パク…

Googleサイドメニューがいらない

Googleがデザイン変更、オプションを常時表示 Google先生検索結果表示ページサイドに オプションメニューが表示されるようになった。 「ちょっと邪魔だな〜」って思ったので ファイアフォックスアドオンの GreaseMonkeyで非表示にしてみました。 CSSをいじっ…

CSS Niteにいってきました

CSS Nite in Ginza, Vol.46 わりと有名なセミナーらしくその上無料・・・。 こりゃちょっといってみよーと初参加してみました。 あっちなみに事前登録なんですけど mixiでの参加表明→メールが来る→事前登録する 注意しないといけないのが 「ご注文確認メール…

頭の中にダイナマイト

先輩から紹介してもらった作品。 久しぶりに衝撃を受けました。 「頭の中にダイナマイト」とググったら 大量にヒットした。 どうやらかなり有名らしい。 話しの展開が超高速なので 忙しい現代人にピッタリ。 1974年4月1日〜6月28日のテレビアニメ 「チャージ…

たしかにコレは怖い

日テレ番組おもいっきりDONの 放送事故。 これリアルタイムで見てたら 怖すぎなんですけど。 この微妙な音がなんとも・・・。 CMのピザーラ涙目だよ。 日テレ・おもいっきりDONの最後で放送事故

Gmailが読み込まない

なぜか急にGmailが読み込まなくなった。 正確には「標準HTML」だと読み込まない。 「簡易HTML」であれば問題ないのだが・・・。 しばらく読み込まない状態のまま放置していたら ”「セキュアモード」にして試してください” 手打ちで「https」と入力すると 「…

タバコとコーヒーと割り箸

近所のコンビニで 「マルボロメンソールライト」と 「UCCザ.ブレンド117」を購入した。 「タバコ」と「コーヒー」の 最強の組み合わせだ。 帰宅後、購入した商品を 袋から取り出してみると なぜか・・・ 「割り箸」が入ってた。 「割り箸はお付けになります…

使い捨てというかこれで十分なチャット

使い捨てチャットルームを簡単に作成TinyChat 記事によると ボタンクリック一発で チャットルーム生成してくれるとの事。 これは是非試してみなくては・・・。 「Click to Create your Chatroom」を クリック! 「http://www.tinychat.com/〇〇」 チャットル…

USBメモリーアルバム

あゆ初の“USBメモリーアルバム” 浜崎あゆみさんが新アルバムをUSBメモリーで販売するらしい。 記事によるとメジャーアーティストがこのカタチで販売するのは 初めてとの事。 しかしこの記事を読んでおもわず突っ込まずにいられない箇所が・・・。 ↓ 記憶容量…

森くんはスパルタンX

例の木村拓哉さん発言の 森くんハイキックです。 画像が荒れていて見にくいですが・・・ かなりのスパルタンX。 完全に死角から「バコーン」って 入ってる・・・意識とぶよコレ(汗) それにしても森くん頑張ってますね。 オートレースG1初制覇おめでとうご…

なんか妙な違和感

現在マイクロソフトのホームページに入ると 「Silverlight2をインストールしてね」みたいな ウィンドウが出てくる。 それ自体は別にどうってことないのですが、 なんか妙な違和感が・・・。 そう「断る」という選択肢が不自然すぎる。 「インストール」と「c…

「アリとキリギリス」を超えたウォール街

『ウォール街 無責任』 オバマ大統領巨額賞与を批判 >【ワシントン=古川雅和】オバマ米大統領は二十九日、 >金融危機を招いたウォール街の金融機関が巨額のボーナスを >昨年支払っていたことについて「無責任の極み。恥ずべきことだ」と、 >強い怒りをみせ…

イーアルカンフーで、ラップ

イーアルカンフーとラップのコラボ。 ついつい何回も聴いてしまった。 妙に中毒性があるな〜コレ。 YOUTUBE発信なのかニコ動発信なのか わからないけどこういうの 作る人ってすごいな〜。

アルファベット順にファビコン集合

アルファベット順にファビコンをならべてみた。 http://www.adobetutorialz.com/PhotoShopチュートリアルサイト。 http://www.byroglyphics.com/イラストのサイト。 http://www.cubeecraft.com/色々なキャラがペーパークラフトに。 http://www.dead-line.com…