コアサーバーにwordpressを入れるまで

私はそんな多くのサーバーをいじった経験がありません。
ヘテルム、ロリポップさんとXサーバーさんの3つだけです。
この3つはwordpressインストールに手間取る事がなかったのですが・・・
wordpressをコアサーバー先輩にぶっこむのに悪戦苦闘しましたので覚え書き。
 
phpmyadminにログインできなくて悪戦苦闘
はい。↓のおかげで解決できました。
コアサーバーでphpMyAdminにログインできない時にチェックする3つのこと
私がここで悩んだのが、既に前管理者(音信不通)によりサイトが多数運営されておりました為、データベースをいじるのがすごく怖かった。
結果としてデータベースで管理しているものがなかったのですが、恐らく初期状態で
DB名:パスワード空白
DB名_ユーザ名空白:パスワード空白
というカタチなんですよ・・・ね?(前担当者に聞きたい)
パスワードが空白だからおかしいとは思ったんだけど・・・
とりあえず作成とか押すと初期化されますとか怖いの出てくるし・・・パスワード入力して変更押しても変更されないし・・・。
これが「初期状態」って理解するまですごく時間がかかってしまった。若干ドキドキしながら
「DB名_ユーザ名空白のユーザ名を入力→パスワード入力→作成ポチッ」
phpMyAdminのユーザー名 → データベース名
phpMyAdminのパスワード → データベースのパスワード
ようやくログインできた(そもそも作成すらしていなかったわけだが)。
 
wordpressでファイルがアップロードできなくて悪戦苦闘
ドメインの設定とかも結構手間とったわけですが・・・そこは割愛。
生成されたドメインフォルダにFTPwordpressフォルダの中身だけをUPして
wp-config.phpは直接編集。メモ帳だとダメとか書いてありましたので注意。

WordPressをコアサーバーにインストールする方法
無事インストールし、イメージ画像を差し替えようと画像をUPしようとしたらエラー。
解決策は↓
WordPressでファイルがアップロードできない場合の対策
ですが、
>作成した「.htaccessファイル」を/wordpress/wp-adminディレクトリにアップロードしてください。
はwp-adminではなく、一番上のディレクトリ(ブログURLのディレクトリ)に.htaccessをおいたほうがいいと思います。
 
パーマリンクの設定ができなくてちょこっと悪戦苦闘
解決策は↓
パーマリンクの設定をするとトップ以外が404になる
 
サイトマップXMLが登録できなくてちょこちょこっと苦闘
私はGoogle XML Sitemapsプラグインを活用させてもらっているのですが、
webマスターツールでsitemap.xml見つかりませーんって言われてさすが「ああ。そうか」ってなりました。
ファイルが生成されないわけですから↓を参考に空ファイルを手動で作りました。
Google XML Sitemapsで書き込みエラーが出るとき (coreserver, WordPress)
 
.htaccessに関してまとめとくれてる方

CoreserverにWordpressを設置する際に最初にすること
 
私は無知ですがコアサーバー先輩に一つだけ言いたい事があります。
「コントロールパネルのCORESERVER.JPとvalue-domainいったりきたりするの、アレなんなの?」